みどり組

フルーチェクッキング🍓

9月に入ってから、毎日のように運動会練習を頑張っているみどりぐみさん🎌 そんなみどりぐみさんに、運動会の練習を頑張っているご褒美として、フルーチェクッキングを行いました!😊

まずは給食の先生の説明から。今回のフルーチェはイチゴ味でした!作り方の説明と、なぜフルーチェが固まるのか?というお話をしてくれました!

フルーチェに入っているペクチンと、牛乳に入っているカルシウムが反応して、混ざりあったら固まるそうです!👀

まずはフルーチェの素だけを入れたものの見た目や匂いを観察しました☺️ 「ちょっと赤い色だね!」「イチゴみたいな匂いがする〜!」と嬉しそうな子どもたち👧🏻👦🏻

次に給食の先生がお手本として1つ作って見せてくれました!

給食の先生の作る様子を真剣に見る子どもたち!
完成したものがどのようなものか見せてもらいました!

説明を聞いて作り方が分かったら、次はいよいよみどりぐみさんの番です💫

やる気満々な子どもたち😁

先生がテーブル毎にボウルの中にフルーチェの素と牛乳を入れたら、順番にかき混ぜます🥣 ͗ ͗ 飛び散らないように、素早く混ぜていく子どもたち!「段々固まってきた〜!」「フルーチェになってる😳」と嬉しそうな様子でした✨

混ぜながら「美味しくな〜れ!」と魔法をかけていく子どもたち😆🪄︎︎✨


皆でしっかり混ぜて完成したフルーチェを、今度は自分で食べる分だけお皿につぎました!零さないように慎重についでいった子どもたち!

作り終わったフルーチェは、給食の時間にデザートで食べました!「あま〜い!」「美味しいね!」と、嬉しそうな子どもたちでした︎💕︎ 運動会皆で頑張ろうね!🎌🏃

関連記事